今と50年前の腕時計


 同じ、SEIKOの腕時計でも

 今から50年前(高校生)に購入した腕時計
2022-05-25-2

 私が高校生の時に購入したSEIKO 5 SPORTS

 ストップヲッチ(クロノグラフ)、タキメーター(1分間で進んだ距離でスピードを測定)、日付と曜日が付いた自動巻きの時計です。

 今も、正しい時を刻み、ストップヲッチも使えます(今まで分解修理2回)。

 当時、SEIKO 5 の自動巻きの時計が10,000円ほどで、その2倍少々。

 私の初任給が37,500円だったので、今の値段にしたら80,000円ぐらいになると思いす。

 家内と出会う前に仕事場(デパート)でこの時計をしていて、付き合ってから暫くの間、家内に貸していました。

 そんな思い出もあります。

 電池切れで止まっていた腕時計
2022-05-25-1

 一昨日気づいたのですが、SEIKO クオーツ腕時計2本が電池切れ?で止まっていました。

 「これでは使えない!。」と、電池を交換してきました。

 7~8年前に買った物ですが、2本の値段を合わせても、50年前のSEIKO 5 SPORTSと変わらない。

 見た目は良くても、作りが全然違います。

 SEIKO ダイバーズ 自動巻き
2022-05-25-3

 今は、このダイバーズ(20気圧防水)がお気に入り。



同じカテゴリー(その他)の記事
ブルーベリー
ブルーベリー(2024-05-13 16:54)

母の日のプレゼント
母の日のプレゼント(2024-05-11 15:36)

除草剤散布
除草剤散布(2024-04-21 17:56)

石油ストーブ空焚き
石油ストーブ空焚き(2024-04-19 14:48)

豊川稲荷へ
豊川稲荷へ(2024-04-16 16:23)

藤の花
藤の花(2024-04-12 15:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今と50年前の腕時計
    コメント(0)